スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私達でもできる事

こんにちワン!

久しぶりの更新です

この度、東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げると共に

亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます


今回は我が家の状況とちょっとだけできる事をご報告です


被災された皆様に比べたらなんてことの無い我が家の被害状況は

IMG_0831.jpg

まずは液晶テレビが倒れて割れました

    アナログは平気だったのにデジタルがやられました(涙)

他にも本棚が倒れたり、棚の物が落ちて散乱してました

地震の時、買い物中だったので

お留守番してた3ワンが心配でダッシュで帰宅しましたが

家の中の惨状に驚き、誰も怪我をしていなかった事に感謝しました

テレビぐらいで済んで良かったと・・・

   

そして私達が住んでいる築20数年の賃貸マンションですが

IMG_0834(0).jpg

エントランス部分はかなりのひび割れを起こしていました

IMG_0836.jpg

いつもない破片に興味津々の3ワンです

IMG_0837_20110323113830.jpg

ちょっぴり隙間あいてるし・・・

マンションも少々傾いたんでしょうね~

どこかの配管が割れたらしく、4日間断水でした

   少々じゃないんじゃないのか!?

外周のお掃除用の水道だけが使えたので

トイレ用の水をポリタンクに入れて運ぶ毎日・・・

   水汲みババアと化しておりました

やっと復旧した時には、水道から水が出るってありがたい事なんだと

またまた感謝の気持ちになりました

大切に使わなければなりませんね


そして地震で散らかった(えっ、元から!?)家の中を片付けがてら

新品のタオルやパジャマ、下着、靴下、タイツ、歯ブラシなどの

生活用品を色々と探し出し

援助物資を受け付けている近所の総合公園に持って行きました

すべて新品だったのであっさり受け付けていただきました

ほんの少しだけど、こんな事しかできないけれど

被災された皆さんに気持ちが伝わりますように・・・


もっと買い足して届けたくても近所はどこも品薄状態です

買う時は必要な分だけにして

少しでも多くの物資が被災地に届くようにしたいですよね

一人が一つ気をつけるだけでも

それをみんながやれば大きな事になるのだから・・・

自分たちにもできる事を少しずつ

みんなで頑張りましょう


IMG_0833(0).jpg

母ちゃんと節電しようね

あとは楽しく笑ってくれたらいいんだよ


ランキングに参加しています

1日1回下の写真の顔をポチッとしていただけると嬉しいです
よろしくお願いしま~す 笑


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

携帯からはこちらをポチッとお願いします 笑
 こちら
ブログ村 ヨークシャーテリア

NORAZOの事務所公認 日本のNORAZO応援サークル
おもいッきりノラジョでは
常時会員を募集中です♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テレビはイタイですねー。
でもテレビで済んで良かったと思わないとね。
3ワンも無事で元気だし、それが何より一番ですから^^

お住まいのマンション。。。見事な壊れっぷりですね(^_^;
地震の破壊力のすごさをまざまざと見せ付けられた感があります。

寄付とか救援物資。
出来る事は人それぞれ。
小さくてもイイんです、
自分に出来る事をすればいいんじゃないかなと思います^^
我が家も微力ながら何かしら続けていこうと思ってます。

うげげ!

凄い事になってたのね~。
ウチなんて、無被害に近いわ…(^^;)

救援物資を受け付けてる所があるなんていいですね。
ウチの近くにもあるといいのに…。
何も出来ないでいるのは、歯がゆいもの。

No title

ブログ止まってたから、どうされてるか、ずっと気にしてました。
かあちゃん地方に疎開してたらお見舞いに行こうかなとか・・・
余震や停電で不便な時なのに、お元気な様子更新してくれてありがとうございます。
テレビや新聞を見れば見るほど言葉が見つからず申し訳なさがこみ上げてきますが、しっかり働いて自分に出来る事をやるしかないですね。
れーくん、しっかり家族を守ってね。
このちゃん、ミーもミモも節電一緒に頑張るよ。

No title

UPが無いのでちょっと心配してました。
テレビが割れるなんてショックですね
でも3ワンが無事で本当に良かった!
大阪の電気はそちらにはほとんど行かないけど
道頓堀のグリコも消えたり
お店も半分くらいの明るさで営業してる所もあったりです。

No title

大変でしたね~
まだまだ不便さ残ってるでしょうに物資寄付、Hyo-Hyeさんの暖かい気持ちもきっと届きますね!

3ワンも元気で何より!
余震とか怖がってないかな?

我が家のお嬢ズはまったく気にせず寝てばっかりです・・・
神経の太さは私似!?

No title

こんばんわん~
ひゃ~TVが倒れたんですか!3わんに怪我がなくなによりですが
液晶がおしゃかとは・・・残念です( -`Д´-;A)

雪絵も地震発生時は外にいたので急いで家に帰りましたよ。
築年数の古い家ですが木造だったので何一つ物も落ちてなく。
余震にびびってはいるけど、停電しても断水しない。
電気と水の有難さをひしひし感じております。

No title

結構揺れたみたいですね。
怪我がなくてなによりです。

まだ東北揺れていますよね。。。
早く収束してくれることを願っています。。

お元気そうでよかった

う~む、液晶TVが割れたのは結構ショックですよね。
あの日、あの瞬間私はTVを押さえてたという!(爆)
でも被災地の方たちを思えば、我慢できますね・・・・・

実は我が家、すごく揺れたのに何一つ落下しなかったんです。
防災オタク?なので、転倒防止をばっちりやってたからかな?
地盤の強さとか揺れの方向とかも関係するみたいです。
つまるところ運、不運でしょうね。

自分のできるところからお手伝いしていきましょう。
それにしてもマンションのひび割れ怖いね・・・・

No title

被害が大きくてびっくり、大変ですね。
こちらも震度は同じぐらいだったのですが、
意外と被害は小さくすみました。
まもなくさいたま市内の宿舎に長男が移り住みます。
(Hyo-Hyeさんお世話になりますね)
まだ入居の許可が出ないのは、
そちらの方の被害が大きいからとか、
考えたりしています。

ルーチョパパ様

マンション、見事でしょ~!
そのうえ余震で更にひどくなってます(汗)

この震災、先が見えない事が山積ですが、一人一人ができる事をコツコツやっていけたら…と思います。

こぶし様

帰宅して玄関開けたら青ざめるほどの散らかりぶりでした。
犬の無事を確認してホッとしました。

うちは片付ければ何てことないのですが、被災地の方々を思うと今も胸が痛いです。

救援物資が早く手元に届くといいのですが。

rikko様

父親にも疎開したら?なんて言われますが、仕事があるのでなかなかそうもいかないですね。

四国でのんびりしたい気分ではありますが…。

わが家もワンコ達にも節電に協力してもらっています。
寒くて毛布に逃げこんでますけどね(笑)

くーちゃんママ様

テレビ、ショックでした~(笑)
もっとショックだったのが、同じ店で同じテレビが4日後に4000円も安くなってた事~!(滝涙)

道頓堀のグリコも消えてるんですね。
ミナミのあたりが寂しい感じがしそうですね。
やっぱりあの辺はギラギラしてないと…それも今は無理なんでしょうね。

ルル様

この震災でブロ友さんや、ご近所のワンコ達で下痢や血便など体調を崩してる子も多いようですね。
わが家の3ワンは…直後はさすがに怖がってましたが、もう慣れたみたいでグースカ寝ています(笑)
うちのも私に似たようです(爆)

mjcks526様

誰もケガもしなかったから、テレビぐらいで済んでよかったんですが、新しく買ったテレビが4日後に4000円も安くなってたんですよ~
悲しい~!

それにしても今回、水と電気の有り難さを痛感しましたよね。
当たり前のように使ってた自分を反省しました。

この気持ちを忘れないようにしないといけませんね。

シャロンママ様

まだ余震がちょこちょこあるのでドキドキしますが、ケガもなくてよかったと思います。

関東は計画停電などがあって今後が不透明ですが、できる事をぼちぼちやって行こうと思います。

ハナオンマ様

対策してらしたんですね!さすが~!
テレビがおシャカになったのを見て、うちもちゃんとやらないと…ってすごく思いました。
あれがワンコの上に落ちてたら…って思うとゾッとします。

まさに運、不運ですよね。
3ワンは運が良かったと言えそうです。

マンションのひび、余震でどんどん広がってるんですよ~
ちょっぴり不安です…。

kilaママ様

大きいにぃに、さいたま市民になるのですね!(^人^)
さいたまは都心に近い割に、静かな住宅街で結構住みやすい所ですよ。

ところが…わが家まもなく父ちゃんの転勤で4月中に引っ越す事になっちゃったんです…。
キラにぃにぃに会えたかもしれないのに…残念です。
FC2カウンター
Translation(自動翻訳)
プロフィール

Hyo-Hye(ひょへ)

Author:Hyo-Hye(ひょへ)
管理人の母ちゃんHyo-Hye(ひょへ)と夫と3匹の親子ヨーキーとの日々です。

script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
     
今何時?
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。