スポンサーサイト


だるまの顔って?

こんばんワン!

また更新に間が空いちゃってます・・・

なので今回のお話もまだ三が日のおでかけ話です


3ワン家が今住んでいる群馬県高崎市

何でもだるまの生産が日本一なんだそうです

このだるまで有名なお寺が近くにあるので行ってみました

少林山の達磨寺です


IMG_2424.jpg


少林山というだけあって、もちろん山の上なわけなんですが

お参りする前にその裏山に登ってみました

ウナはウキウキで父ちゃんとさっさと登って行き

レウォンはお手紙熟読でヨモヨモ歩き

  (ヨモヨモとは母ちゃんの田舎の方言で「グズグズ」とか「のんびり」といった意味)

このはは母ちゃんと歩きたいけど

本音は先頭を歩きたいから焦ってる感じ(笑)


ちょこっと上がると展望台(?)みたいなのがあったので

行って見ると


IMG_2417.jpg


高崎市街が一望できる絶景ポイントでした~

折角なので記念撮影を・・・


IMG_2421.jpg


山道をイケイケで登って楽しんでるところを

無理矢理写真撮ったから、超めんどくさそうな3ワン・・・

柵の向こうに少しだけ景色が撮れました

この後、山を下りてお目当ての達磨寺に参拝しました


IMG_2425.jpg


すると、小っちゃいヨーキーのくるみちゃんって仔に会いました

バッグの中でブルブルしてて、大人しい仔でしたよ

お目目くりくりの美人さんでした


そしてお参りして横を見ると・・・


IMG_2428.jpg


建物の裏の方まで大量の高崎だるまが!!

確かにイカツイおっちゃんのお顔ですな・・・

  そういえばラブリーなお顔のだるまってないなぁ・・・


みなさん、高崎だるまのお顔の秘密をご存知ですか?

眉毛が鶴、髭が亀を表していて

とても縁起がいいんだそうです

1年間お世話になっただるまをここに納めるんだそうですよ

よ~く見ると、ピンクや緑、青や黒、黄色などなど・・・

色によって健康とか金運とかあるらしくて、カラフルでしたよ

  やっぱり定番の赤が多かったですけどね


こんな風に群馬ライフをお勉強して帰ったのでした~♪



コメントのお返事が遅れててごめんなさい!!



ランキングに参加しています

1日1回下の写真の顔をポチッとしていただけると嬉しいです
よろしくお願いしま~す 笑


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

携帯からはこちらをポチッとお願いします 笑
 こちら
ブログ村 ヨークシャーテリア

NORAZOの事務所公認 日本のNORAZO応援サークル
おもいッきりノラジョでは
常時会員を募集中です♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすが、どこにお出掛けしても、カメラ並びと、カメラ目線ばっちりのワンズ達、すごいですね。(^-^)
裏山に少し登っただけで、こんなに眺めがいいなんて、しりませんでした。
もう、何年も少林山へは行ってないので、行ってみたくなっちゃいました。

leoパパ様

毎回写真撮られるから、もう諦めてるんだと思いますよ~(笑)
渋々なのが滲み出てたりしますから~(爆)

少林山はすごく眺めが良かったです。
道も整備されてるので、登りやすいと思います。
夜の夜景も素敵かもしれませんね♪

No title

お住まい高崎なんですね。
昔大学の先輩が高崎にご実家があって
みんなで遊びに行ったことがあります
観音様の前で撮った写真もありますよ。

そうそうだるまの街ですね。

maririnhaha様

去年の春こちらに来ました。
観音様って白い大きな観音様かしら?
うちのベランダからよく見えますよ。
来られた事があれば、これからも懐かしい景色が登場するかもしれませんね。

No title

うちの子は愛想なしです・・・。
ちょっとだけ興味持ったらあとはプイッと自分の行きたいほうへ行ってしまう愛想なしの子です。
写真もほぼカメラ目線はなし(笑)
ドッグランに連れていっても、まわりを一人でニオイ倒しながらグルグルまわってるばっかりですね。
なのでこの3匹ちゃんみたいに自然な写真が撮れるのがうらやましくてたまらないです。
あ、服を着せられるのもキライみたい・・・。

No title

あ、ちなみにうちの子、今年の4月で16歳になるんです。
まだまだ元気で、うちは散歩から帰ったらゴハンってことになってるんですけど、お風呂場で足を洗ってから台所のとこを直角に曲がるとこなんかものすごい勢いで走っていきますよ!
ドリフトもんです!!

カイト様

16歳でドリフトもののダッシュとは・・・!!
その元気を見習わなくては・・・。

うちの仔達もそうですが、愛想がなくたって、お洋服嫌がっても、何しても健康でいてくれるのが一番ですもんね♪

FC2カウンター
Translation(自動翻訳)
プロフィール

Hyo-Hye(ひょへ)

Author:Hyo-Hye(ひょへ)
管理人の母ちゃんHyo-Hye(ひょへ)と夫と3匹の親子ヨーキーとの日々です。

script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
     
今何時?
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
月別アーカイブ
